<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カキラン

e0181883_21412942.jpg

カキラン  Epipactis thunbergii ラン科
今年は雨が多いせいか5月の中旬から花の最盛期になると雨というパターンが続き、かなり撮りそこねてます。
木々の花は全然撮れませんでした。このカキランも時期的にはもう終わりに近いのです。
でも、撮れたので一安心。
この日はヒメヒカゲという蝶を撮りにみえた方がいて、撮影に苦心してました。
なんたって止まってくれないんですから。
植物は風に揺れるくらいで、移動したりしませんからね。
e0181883_21502051.jpg

[PR]
by pee2nd | 2011-06-29 21:50 | 葦毛湿原

豊橋公園にて

e0181883_7294074.jpg

タイサンボク Magnolia grandiflora モクレン科
公園内を散策してると、どこからともなく甘い香りが・・・・
こんな経験ないですか?周りを見回してください。木々が生い茂ってる中に白い花があれば
まず間違いなくこの木です。
花は大人の手のひらくらいのサイズはあります。
e0181883_7342162.jpg

[PR]
by pee2nd | 2011-06-10 07:34 | 植物

blue

e0181883_095784.jpg

この写真を撮ってたら、隣の工場からおじさんに「兄ちゃん、何撮ってるの?」って
声をかけられました。
「ドラム缶、青いから」って答えたけど、違う意味で質問されたのかな?
まあいいや。
[PR]
by pee2nd | 2011-06-09 00:12 | 風景

6月の葦毛湿原

e0181883_21222195.jpg

トキソウ Pogonia japonica ラン科
5月の下旬から雨が多くなかなか湿原にこられませんでした。
やっと来る事ができたら、6月になってました。
あちゃ~008.gifです。まったく。
トキソウ。これからもっと多く見かけるようになるでしょう。
綺麗な花です。

e0181883_21284473.jpg

ウメモドキ(雄花) Ilex serrata Thunb モチノキ科
雌雄異株。この花は雄花。秋に赤い実をつけます。生け花などに用いられます。

e0181883_21484085.jpg

クロミノニシゴリ Symplocos paniculata ハイノキ科
名前のとおり実は黒く熟します。
花はぱ~っと花火が散ったみたいできれいです。
[PR]
by pee2nd | 2011-06-06 21:51 | 葦毛湿原