<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とあるガーデンにて

e0181883_21145974.jpg

薔薇は蕾の時が好きな方は結構多いと思います。
これから開花する期待とこの形状のなんともいえない可愛らしさ。
香りもそれぞれ違いますが、なんでこんなにも人気があるんでしょうね。
e0181883_2119415.jpg

ラナンキュラス Ranunculus asiaticus キンポウゲ科
葉を見るとなるほどキンポウゲ科と思いますが、花だけみてるとバラみたいですね。
e0181883_21213354.jpg

フランスギク Leucanthemum キク科
ガーデンの方が「ユリオプス・デージー」だと教えてくれたけど、花びらの形状が違うでしょう。
ただキクかデージーかと問われるとこれがなかなか花だけでは同定できません。
という訳でこれはあまり自信がないです。
[PR]
by pee2nd | 2011-05-17 21:36 | 植物

5月の葦毛湿原

e0181883_183108.jpg

ミカワバイケイソウ Veratrum stamineum var.micranthum ユリ科
五月の葦毛湿原といったらまずはコレでしょう。
今年は裏年と云われてますが、なんのなんの咲いてました。
カメラマンも平日にもかかわらず、3人くらいいました。
e0181883_1871174.jpg

e0181883_188348.jpg

オオバウマノスズクサ  Aristolochia kaempferi  ウマノスズクサ科
このサクソフォーンのような形。愛嬌がありますね。
e0181883_18115621.jpg

e0181883_18124061.jpg

カマツカ Pourthiaea villosa バラ科
湿原までの歩道にはカマツカが咲いてます。清楚な花です。
[PR]
by pee2nd | 2011-05-09 18:17 | 葦毛湿原