<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園

e0181883_23531017.jpg

クサイチゴ Rubus hirsutus バラ科
e0181883_2356794.jpg

子供のころ赤く熟れた実をよく食べたものです。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-28 23:57 | 植物

あれっ?

e0181883_23554216.jpg

久々に名古屋に行った折、スパイラルタワーを撮ってきました。
そのままでは面白くないのでちょっとクビレを入れてセクシーにしてみました。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-26 23:57 | 風景

豊橋公園にて

スーちゃんが亡くなった。乳がんだったということだが、あまりにも悲しい。
キャンディーズはちょうど私の青春とも重なるので、ファンではなかったけど
アイドルという枠を壊した最初のアイドルだったなあと・・・合掌

e0181883_18294696.jpg

アケビ Akebia quinata アケビ科
雄花と雌花がわかりますか?手前のひときわ大きくてピンクっぽいのが雌花、その奥のが雄花ですよ。
e0181883_1834852.jpg

オランダミミナグサ Cerastium glomeratum ナデシコ科
花弁の先端が割れててウサギの耳みたいでしょ。
e0181883_1837097.jpg

ギョイコウ Prunus×yedoensis 'Gioiko' バラ科
咲きはじめはピンクでだんだん緑っぽくなっていきます。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-23 18:40 | 植物

HAmON

e0181883_21353022.jpg

3月にOncenth Trioさんのライブを観たことを思い出した。
3月4日。地震の1週間前。
ふと、そんなことを思い出したのだった。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-17 21:40 | 風景

足元の花

e0181883_22511158.jpg

ハナニラ Ipheion uniflorum ユリ科
桜ばかり探してたら、足元にはハナニラが咲いてるじゃありませんか。
e0181883_22531131.jpg

[PR]
by pee2nd | 2011-04-13 22:53 | 植物

桜歩道

一気に春らしくなりました。
e0181883_19162342.jpg

かなりきつくシャープネスをかけてあります。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-09 19:17 | 風景

すみれ

e0181883_2224393.jpg

タチツボスミレ Viola grypoceras A. Gray スミレ科
スミレの同定はかなり難しいのです。ここに書いてあるからってあまり参考にしないでね。
たぶんそうじゃないかと思って書いてるのです。
この時期、いろんな種類のスミレが咲きます。スミレの交配もあったりして、???が多く付くスミレもあります。
e0181883_22302668.jpg

e0181883_22373734.jpg

ニオイタチツボスミレ Viola obtusa スミレ科
タチツボスミレと比べると色が濃いです。そして花も中心に纏まっているというか。
そして匂いがあります。
e0181883_223664.jpg

e0181883_2239887.jpg

マキノスミレ Viola makinoi スミレ科
別名ホソバスミレという名のごとく葉が細いです。シハイスミレも葉は細めなんですが、それよりも細い。シハイスミレの変種といわれてます。
e0181883_22462463.jpg

[PR]
by pee2nd | 2011-04-07 22:46 | 葦毛湿原

4月の葦毛湿原

e0181883_2211779.jpg

カタクリ Erythronium japonicum Decne ユリ科
先週(3月)はまだ寒かったせいか、カタクリも蕾状態だという情報でしたが、
今日行ってみたら、道々咲きそろってて、去年よりも多いみたいでした。

e0181883_22161289.jpg

e0181883_2217274.jpg

キスミレ Viola orientalis スミレ科絶滅危惧種
全国的にも数少ない群生地があるのですが、春にキスミレに出会うことができると、
とっても嬉しい。盗掘されないように願うのみ。

e0181883_22282287.jpg


e0181883_22294655.jpg

ミツバツツジ Rhododendron dilatatum ツツジ科
この色は目立ちます。山道を歩いてて、雑木林の中にこの色を発見すると、一気に元気になります。

e0181883_2234823.jpg

[PR]
by pee2nd | 2011-04-04 22:34 | 葦毛湿原

e0181883_7374990.jpg

公園のいつものところで発見。
自然は不変。
ムラサキサギゴケ Mazus miquelii ゴマノハグサ科

e0181883_7425211.jpg

キュウリグサ Trigonotis peduncularis ムラサキ科
葉をもむと胡瓜のような匂いがすることからの命名だそうです。
花は小さいからよーく探さないと見つからないかも。
[PR]
by pee2nd | 2011-04-03 07:45 | 植物