<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月の葦毛湿原

e0181883_22524849.jpg

スズカアザミ Cirsium suzukaense キク科
台風のせいかどうか定かではないのですが、この花が極端に少ない。
というか目に触れない、ない。
丈がちょっと高いので、台風でのきなみなぎ倒されてしまったのではないのだろうか?
ちょうど蕾の頃だったしなあ・・・。
キセルアザミに対して、沢山花をつけるのでゴージャスな感じがするんですがね。
ISO 100 Tv 1/60 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_2259113.jpg

ヤマラッキョウ Allium thunbergii ユリ科
この花が咲くようになると、晩秋ですね。
だんだんこの湿原も花が少なくなっていきます。
ISO 100 Tv 1/125 Av 5.0 mode:マニュアル AWB

e0181883_2332965.jpg

ISO 100 Tv 1/125 Av 5.0 mode:マニュアル AWB

e0181883_2343049.jpg

ISO 100 Tv 1/125 Av 5.0 mode:マニュアル AWB

[PR]
by pee2nd | 2009-10-24 23:04 | 葦毛湿原

梯子乗り

10月18日の豊橋まつり(2日目)で特設ステージ前で披露された演技です。
e0181883_6135651.jpg

見てるだけでちょ~怖いです。
下で梯子を支えている方たちも真剣です。
筋交いをしっかりとって、梯子の接地面もわらじを噛ませたりして水平を取ってました。
ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_6211469.jpg

だから、怖いって。
ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_6231860.jpg

もちろん命綱なんて付けてません。
ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_62539.jpg

三島から来られた日本で只一人の女性の梯子乗り。
ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_6275079.jpg

ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_6283476.jpg

ISO 80 Tv 1/800 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

会場からは演技のたびに「うぉ~」とか「わぁ~」とかいう声があがっていました。
[PR]
by pee2nd | 2009-10-22 06:31 | 風景

風景

e0181883_1801235.jpg

稲刈りあとの田んぼ。
今じゃコンバインで刈り取りするので、轍の跡がくっきりと残りますね。
ISO 100 Tv 1/400 Av 5.0 mode:マニュアル BW

e0181883_1831777.jpg

一家揃っての農作業。
「写真撮らせてくだい」って声かけたら、お父さんあっち向いちゃった。
ISO 100 Tv 1/400 Av 5.0 mode:マニュアル BW

e0181883_186124.jpg

台風に襲われたものの、稲は大丈夫みたいでした。
ススキの風に靡く風景を見てると、なんだかしんみりしてきちゃう。
ISO 100 Tv 1/200 Av 5.0 mode:マニュアル WB:太陽光

[PR]
by pee2nd | 2009-10-11 18:08 | 風景

根こそぎ

e0181883_21591251.jpg

今回の台風は凄かった!
夜中に強烈な風が吹きつけて、窓がガタガタいっていたし、
風の音がまたすさまじい。
ほんとに吠えているようだった。
朝、目が覚めたら停電してた。
外はまだ雨、風が吹き荒れてて、
近所の川は危険水域を越えて避難勧告がでていた。
でも、この暴風雨の中、避難所に避難するほうが危険だと思った。
停電だと、なにもかも止まってしまい(当たり前だが)とても困るねえ。
ISO 100 Tv 1/60 Av 3.2 mode:マニュアル BW

e0181883_2254036.jpg

まあ、それでも一応会社には行ったわけ。
公園の木が倒れてて、この写真はお昼ごろに撮ったものですが、
どの公園でも結構大きな銀杏の木が根こそぎ倒れてる風景を目のあたりにしました。
それほど、風が強かったってことか。

子どもたちはその倒れた木で遊んでた。
ちょっと羨ましかった。

ISO 100 Tv 1/250 Av 2.7 mode:マニュアル BW

e0181883_2292495.jpg

ISO 80 Tv 1/200 Av 3.2 mode:マニュアル AWB

[PR]
by pee2nd | 2009-10-08 22:10 | 風景

白い花

e0181883_19193022.jpg

タカサゴフヨウ  Pavonia hastata. アオイ科

道路の脇に咲いてました。
ひっそりと咲いてましたと言いたいところですが、かなり目立ちます。
ちょうどムクゲを小さくしたような感じでしょうか。
ISO 800 Tv 1/80 Av 3.5 mode:マニュアル BW

e0181883_19235296.jpg

午後5時くらい雨天での撮影です。
ちょっとキツイかなと思いつつも、今撮っておかなくちゃ、今度はいつになるかわかんないと。
ISO 800 Tv 1/40 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_19265327.jpg

ISO 800 Tv 1/40 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

e0181883_1927501.jpg

ISO 800 Tv 1/40 Av 3.5 mode:マニュアル AWB

[PR]
by pee2nd | 2009-10-06 19:28 | 植物